SSブログ

Willcom D4 雑感2 [PC]

ここ数日、Willcom D4について調べ物とメンテナンスをした結果、ちょっと使い方がわかってきました。

(1)動画再生支援
 確かによい感じです。やり方は探してください(ツールと設定に依存します)。
 このCPUのスペックでは無理だろうと思うH.264等の動画が主観ですが、問題なく再生できます。
 ただし、内蔵無線LANはSDIO接続のためか?CPUの負荷が重くなるとスピードが落ちます。
 そのためネットワーク越しにサーバーに置いたビデオを再生すると途中でハングします。

(2)ブラウジング
 Chromoですが十分です。キーボードを開いて両手で持つスタイルです。
 画面右のタッチパッドが直感的に扱えます。タッチパネルを操作するより右手の移動量が少なくて楽です。
 キーを開いておくのはタッチパッドのすぐ下のBSキー(戻る)を使いたいからです。
 タッチパッドのタップでクリックになりますが、上下の端の方のタップでPgUP、PgDnになることは
 さっき気づきました。
 この記事もD4で作成中です。

(3)バッテリーとネットワーク
 評判のとおりバッテリーはもちません。さらに常に無線LANをONの状態で使っていますのでなおさらです。
 標準バッテリーでは30分程度です。Lバッテリーでも2時間もつのでしょうか?
 おかげで使用場面は、自宅でACつないで、標準バッテリーで(軽くて、放熱が良さそう)、
 無線LANにつないでごろごろしながらネットを回る。特に、暗い部屋では入力時に文字が光るキーはベストマッチです。
 AC前提で使った方が電力設定もパフォーマンス優先にできるので、やっと成立する感じです。
 せっかくの500gパソコンも持ち歩きがいの薄いものになってしまっているのは悲しいです。
 持ち歩きはiPhoneで十分で便利な場合が多いです。
 (まあ、iPhoneでこの記事の長さは書かないと思いますが)

最後に、やっぱりこのUMPCは電話キャリアが販売する電話とは思えないですね。
PCメーカーがUMPCの1つの解としてWAN内蔵のPCとして販売すると思えば、ある意味時代を代表する名機になっているような気がするのですが。
SIMのスペースはいらないので、標準サイズのUSB端子と、SDHCカードスロットがあれば良かったのに・・・(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Willcom D4 雑感初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。